入院中の生活について

入院中の生活について

ネームバンドの装着について

点滴、注射、検査等を行う際に、ご本人であることを迅速・確実に行い、医療事故を未然に防ぐため、入院時から退院時まで、患者様の手首に氏名を印字したバンドを装着させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
また、ネームバンドを装着されていても、本人確認をより確実にするために、氏名をお伺いいたしますので、[お名前をお願いします]と職員がお聞きした際は、[苗字と名前]をご返答ください。

※ ネームバンドは装着したまま、入浴や洗顔ができます。

※ 皮膚が赤くなったり、かゆくなった場合は、医師、看護師にお申し出ください。

※ 外出・外泊の許可が出た方で、バンドの取り外しを希望される患者様は、医師、看護師にお申し出ください。

食事

食事時間はおおよそ次のとおりです。

朝 食
午前8時~
昼 食
午後12時~
夕 食
午後6時~
入院患者様間での飲食物の交換やご面会の方の差し入れはご遠慮ください。
なお、患者様のご都合による急な退院、外泊、外出で受付時間までに食事のキャンセル・変更の連絡がない場合は、食事負担金をご請求させていただきますのでご了承ください。

*入院中の食事代は規定により自己負担していただきます。
1食の食事負担金(460円)×食事回数にて算定し、1ヶ月ごとにご請求いたします。

*「限度額適用認定証」又は「限度額適用・標準負担額減額認定証」をお持ちの方は負担金額が変わりますので、ご提示ください。

入浴

利用上の規制がありますので、入院病棟の看護師がご説明いたします。
石けん、シャンプー類等入浴に関するものは各自私物をご使用いただきますのでご用意ください。
病状や治療上の制限がある場合は、主治医の指示にて入浴時のお世話や指導をいたします。

外出・外泊

医師による外泊許可書が必要です。ご希望の方は各病室詰所にお申し出ください。 近くのコンビニ、スーパー等に外出する場合についても、外出届が必要です。 無断で外出された場合は、院内外の捜索及び自宅等への連絡をさせていただきます。

付き添いについて

患者様の病状や、ご家族様のご希望に応じてご相談を承ります。
この場合「家族滞在許可書」をご記入・ご提出いただいた上で許可書をお渡しいたします。
付き添いされる場合、寝具(簡易ベッドと寝具)を当院で準備いたします。

※別途費用が必要になります。

テレビ

床頭台に設置しています。視聴時は、他の患者様へご迷惑にならないよう、必ずご持参のイヤホンをご利用ください。
イヤホンをお持ちでない場合は、当院1階売店にてご購入いただけます。
視聴には専用のテレビカードが必要ですので、2階東・3階東病棟の自動販売機にてご購入下さい。
精算機も2階東・3階東病棟に設置していますので、残金精算が必要な場合はご利用ください。
なお、テレビをご視聴されないときは液晶画面保護のために上に上げておいてください。

洗濯

施設内(2階西・3階東病棟)のコインランドリーをご利用ください。
料金はご利用者様負担となります。また、洗剤等も各自でご用意ください。
当院職員はお手伝いいたしかねますので、ご家族様等のご協力をお願いいたします。
また、有料にてタオル・バスタオル・ねまき等のリース洗濯サービスもご利用いただけますので、ご希望の方は、看護師長(または看護師)・病棟事務迄お申し出ください。

電話

携 帯 電 話
医療機器への影響や患者様へのご迷惑となるため、ご利用の際は病室外でお願いいたします。
公 衆 電 話
病院玄関・夜間救急出入口・2階東にあります。
外 線 電 話
外線の取り次ぎについては、緊急以外は午前10時~午後4時の間でお願いいたします。
※ 夜間におきましては、外線電話の取り次ぎが困難な場合もございますので、ご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

診断書・証明書の発行について

月曜日~土曜日の午前9時~午後4時30分までに1階事務所までお申し出ください。出来上がりには時間を要しますので、ご理解とご了承をお願いいたします。
また、ご入院中にお渡しできない場合は、後日連絡させていただきます。
診断書・証明書の郵送については、紛失等の責任を負いかねますのでお応えしておりません。

各種証明書 文書料一覧はこちら ⇒

消灯時間

消灯時間は午後9時です。以後、病状に合わせてお部屋に伺います。

退院・転院等の調節について

当院では、土曜日・日曜日・祝日の退院は原則的にお断りしております。
加えて、厚生労働省の定める診療報酬の規定上、月曜日及び午前中の退院もお断りしております。
なお、自宅への退院が困難な場合(在宅での介護、療養が困難等)や転院先については、地域連携室にご相談ください。

入院中の散髪

当院では、月に1回訪問理容・美容をしております。
散髪をご希望時は詰所にて受付けております。

第3月曜日 午後より(休日は日程を変更いたします)
  福祉訪問理容  髪や
  散髪代     2,500円

Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com